詳細

当協議会では、名古屋市の進める「名古屋駅駅前広場再整備」に向けて、

4月に「将来像検討ワーキンググループ」を組成し、

新たな駅前広場の将来ビジョン案を検討してまいりました。

検討内容は10月の中間報告会でご報告した通りです。



今回、2024年1月に提出する名古屋市への提案書に向け、地元の声を盛り込むべく、

12月7日に「あたらしい駅前空間づくり」ワークショップを実施いたしました。





当協議会の会員企業の皆様と、地域の大学へお声がけをしたところ、

当日は51名の方がご参加くださいました。

お忙しい中、本当にありがとうございました!





ワークショップに先立ち、事務局より、将来像検討ワーキンググループでの検討内容を説明し、

その後、整備が予定されているあたらしい駅前広場と対岸エリアを訪れたくなるようなアイデアについて、

7グループに分かれ、ディスカッションしました。



様々な年代の方が、時には真剣に、時には和気あいあいとアイデアを出しあい、

会場はかなり盛り上がっていました。





各グループの話し合い結果を発表。





発表内容は、リアルタイムでイラストに起こす「グラフィックレコーディング」という手法で記録しました。

それぞれのグループで出たユニークなアイデアが、目に見える形でまとめられていき、参加者も驚いていました。






全7グループのアイデアが詰まった模造紙は圧巻です。







この日の成果は、事務局と将来像検討WGで作成する提案書へ、織り込まれる予定です。

お申込み・ご参加いただきました皆様、ご協力いただきありがとうございました!

今後とも当協議会の街づくり活動を、どうぞよろしくお願いいたします。