活動レポート

1月度 清掃活動について(1/11)

2022年12月15日

1月11日(水)1月度の清掃活動を実施し、

今回は、108名の方にご参加いただきました。 

 

2023年最初に相応しい快晴の中、清掃活動をいたしました。

ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

 

今回は大きなゴミと

年末年始の影響か、お酒のビン・カンが多かった印象です。

 

 

路上の違法駐輪は、清掃活動のタイミングでは少なかったようですが、残念ながら夕方にはたくさん停められていました。

今年度、都市再生委員会では、違法駐輪対策の一つとして有料駐輪施設を案内するタグを新たに作成し、

先月より違法駐輪への貼付を行っています。

自転車利用者の皆さんがルールを守って駐輪いただけるよう、引き続き活動していきたいと思います。

 

 

 

また、西柳公園では、公園内のごみ対策の一環として「喫煙所」が1年間の社会実験として12月21日に設置されました。公園への喫煙所設置にあたり、当協議会より意見書の提出をさせていただきました。
まずは、公園内のいたるところで喫煙をしていた状況が少しでも改善され、あらゆる人が気持ちよく公園を利用できるようになることを期待していますが、まだまだ公園内の飲食ごみや吸い殻も多い状況です。

状況を見ていきながら、引き続き、市と協議をしていきたいと思います。

 

なお今回回収したごみは  

可燃ごみ7袋、資源ごみ5袋(ペット2袋、カン2袋、ビン1袋)、  

不燃ごみ2袋、傘等でした。  

 

次回の清掃活動は2023年2月8日(水)11:00~予定しております。

 

たくさんの方のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

会員企業・賛助会員企業・サポーター専用ページです。

ログインできませんでした。

ID
PASS