活動レポート

②街づくり講演会について(10/13)

2016年9月20日

臨時総会後に街づくり講演会を開催いたしました。
講師には全国まちなか広場研究会/NPO法人GPネットワーク副理事長の山下裕子様を迎え、
『アイがうまれる、まちなか広場』をテーマに講演していただきました。

DSC02569

山下様が手掛けた富山のグランドプラザのお話はとても興味深いものでありました。
お洒落な空間なのに小さい子供からお年寄りまであらゆる世代が安心して集まれる場所、
名古屋の街なかにもそんな空間があったら素敵だなと思いました。

DSC02575DSC02573

20161013_163027_420

グランドプラザでは地ビール好きの人たちが集まって地ビールのイベントを開いたり、
高校生がダンスのイベントで広場を使用したりと日々さまざまなイベントが行われているそうです。
誰でも広場を使えるというところがポイントで、イベントをしたくなるような空間作りが大事と
おっしゃっていました。環境や仕組みを整える際には規制が出てくるけれども、
タブーを作らず「とにかくやってみる」ということが大事ともおっしゃっていました。
今回の講演会にご参加いただいた方の中には学生の方もいらっしゃいました。
名古屋の街づくりについて考える良い機会になったのではないでしょうか!

DSC02564DSC02582

講師の山下裕子様、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

会員企業・賛助会員企業・サポーター専用ページです。

ログインできませんでした。

ID
PASS